運営に関しての話です。

2011年うさぎ年、震災の年に、このペットホテル「老うさホームうさこんち」を開業して、それからはや11年。
ほんとうによくやってきたと思います。
最初の2年くらいは、無我夢中でやってました。資金ゼロ、顧客ゼロから始めたので、依頼があれば二つ返事で飛んでってました。
朝でも昼でも夜でも、遠方でも飛び出して行ってました。お預かりするのは生きものですから、帰宅しても(自宅兼仕事場)休むことなく、お世話を続け、うさちゃんの体調向上だけをただひたすら頑張ってました。
そんな調子でしたから、4.5年目あたりで自分の体調を崩します。しかし、元々真面目で頑張り屋の性格な私は、自分の体調が異変を訴えていても、その原因が分かりませんでした。依頼はあるのに身体が動かず期待に応えられない自分を責め、さらに体調は悪化していきます。
自分がそんな体調では、責任もって生きものを預かることはできません。だんだん、せっかく頂いた依頼も断るようになり、ホームページやブログにも「お休み」と書くようになりました。
しかし、仕事を休めば支払いが出来ません。その頃2年間くらい、地獄のような日々が続きます。(体調悪いわ、督促状はくるわ…)
好転のきっかけは、出版本の監修のお話を頂いたことでした。いつも、うさこんちや、私の活動に注目してくださっていたうさぎ雑誌の編集の方に、声をかけて頂きました。その本が出版され、内容も好評で、さらにうさこんちを多くの方に知っていただけることとなりました。
さらには、フォロワーの多い方がSNSでうちのことを話題にしてくださり、多くの方が好意的にうちの事を知ってくださいました。
頑張りたい、頑張らなければ。
うさぎたちが、満足げに帰ってゆく、うさぎホテル。これは世の中でも特異な存在ではないだろうか?私が、頑張らなければ。
しかし、思いはあるのに、身体が動きません。
当時、病院に行く暇なんてありませんでした。爪を切る時間すらなかった記憶があります。
今思えば、ほんとうによく頑張ってきたのです。
そこへなんと、コロナ登場です。
いろいろ割愛しますが、結果的に、仕事が減り、時間ができ、なんと私の体調は回復していったのです!!
全ての原因は、自律神経の乱れでした。
ずっと悩みだった「頭痛」の原因は「胃腸」にあったことも分かりました。
「規則正しい生活」、これこそが、私にとって大切なものだったのです。
交感神経ばかりが働き、夜眠れなくなり、身体は朝なのか昼なのか自覚出来ず、ホルモン出すタイミングも分からず、めちゃくちゃになってしまっていたのです。
そんなグダグダでも、とにかくうさちゃんの健康だけはしがみついて守ってきた、
気持ち悪くて吐きながらも、うさちゃんのお世話だけはやり続けた、
自分、よくやったなあ、と、開業から11年たったいま、思います。それを忘れないため、ご褒美に、車を新しくしました。
ひとつの山を超えたと感じています。
だからもう、無理はしたくない。予定が多い時は、お断りすることがあるかもしれません。そんな時どうか、悪く思わないで欲しいのです、こんな思いでいます。
今も頭痛ですが(気をつけなくちゃ…)これを書きました。足らないところ説明不足のところもあると思いますが、とりあえずアップします。
コメント
こんばんは。
うちの子2人が、大変にお世話になりました。
お蔭様で、解体工事もほぼ終わり、二人には激しい振動ストレスを与えずに済み
元気に、ピョンピョンと過ごしております。
うさこんちさんに預かって頂き、本当に良かったと心の底から感謝しています♪
どうも有難うございました。
突然の猛暑日が続いておりますが、ご自愛下さいませ。
こちらこそ、ご利用ありがとうございました!うさこんち前でも工事をしており、どちらの方がうさちゃんたちにとって良き環境か?と、思案を重ねてお預かりしました。おふたり、仲良くのんびり過ごしてくださいました。ありがとうございました🐰🐰✨